2016年12月28日水曜日

足を洗われたイエスさま
 過越の祭りを前にして、イエスさまはご自分が世を去って父なる神のみもとに行くことを知られ、世にいるご自分の者たちに、その愛を残るところなく示されました。
 イエスさまは、夕食の席から立ち上がると、上着を脱ぎ手ぬぐいを取って腰にまとい、たらいに水を入れ、弟子たちの足を洗い、手ぬぐいで拭き始められました。
 シモン・ペテロの順番になると、彼は「主よ。あなたが、私の足を洗ってくださるのですか」と言いました。イエスさまは、「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、あとでわかるようになります」とおっしゃいました。
 するとペテロは「決して私の足をお洗いにならないでください」と言いました。イエスさまが「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと何の関係もありません」と語ると、今度は「足だけでなく、手も頭も洗ってください」と言いました。「水浴した者は、足以外は洗う必要がありません。全身きよいのです」とイエスさまはお答えになりました。(ヨハネの福音書13章参照)
 イエスさまは神です。しかし、神の在り方を捨て、仕える者の姿勢を取り、私たちに愛を示されました。足を洗ってくださったことは、人が日々犯してしまう日常のどのような罪をも赦してくださる、ということなのでしょう。
 イエスさまは、世ではご自分を喜ばせることなく、私たち罪人を愛し、最後には救いのためにご自分の命さえ捨ててくださいました。足を洗うイエスさまの謙遜は、私たちへの愛の現れです。イエスさまは私たちの罪を贖(あがな)うために低くなってくださいました。今度は私たちが低くなって、その愛を伝えるのです。 (イスラエル北野)

み声新聞2016年12月25日号(第916号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿