2016年8月31日水曜日

ねたみ
 神はモーセを通して、イスラエルに「十戒」を与えられました。十番目の戒めは、「隣人の物を欲しがってはならない」というものです。隣の芝生は青く見えると言います。自分が持っているものより他人の持っているもの方が勝っているように見えるのです。そうなれば、そこにねたみが生じます。
 私は独身のころ、友人の結婚を聞くたびに落ち込みました。友人を祝福しながらも、心の深い所では、自分に持っていない祝福を頂いている友人をねたましく思いました。その思いからは、なかなか自由になれませんでした。
 創世記4章に、カインとアベルの兄弟のことが書かれています。彼らはエバの子で、カインは土を耕す者となり、アベルは羊を飼う者となりました。
 時期が来て、それぞれ主へのささげものを持って来たところ、神はアベルのささげものに目を留められました。彼は羊の初子の中から最良のものを、それも自分自身で持って来たのです。しかし、カインとそのささげものには、目を留められませんでした。カインはこれにひどく怒り、弟のアベルを野に誘い、彼を殺してしまいます。カインは、神に祝されている弟を強くねたんだのです。そして殺しました。
 ねたみの行き着く先は殺人です。イエスさまを十字架につけたのもまたねたみでした。祭司長、律法学者たちは、イエスさまが民衆に人気があるのをねたんだのです。そして、殺しました。ねたみは人をも殺す危険な罪です。
 隣人の芝生は青く見えやすいものです。そんな時は、自分の芝生の祝福を求め、神さまに祈るのです。神さまは喜んであなたにも最善の祝福を与えてくださいます。その時あなたは、既に多くの祝福を受けていたことにもまた気付くでしょう。 (イスラエル北野)

み声新聞2016年8月28日号(第899号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿