2016年5月30日月曜日

明日の心配
 熊本の大地震からはやひと月がたちました。今なお、活発な地震活動が続いており、復旧のめどが立っていません。夫と私は四年半熊本に住み、牧会のご奉仕をさせていただきました。懇意になった友人知人も多く、この災害は人ごとではありません。
 熊本は河川の氾濫が年に何回かあります。これからは梅雨に入り、二次災害も懸念されます。誰がこの災害を予期することができたでしょう。
 東日本大震災および福島の原発事故が起こった時、実は災害を逃れ熊本や沖縄に移住を決めた方々がいました。熊本なら大丈夫だろうと考えての移住でした。しかし、ここにきて、まさかの震度7の大地震に遭遇したのです。紙面をお借りして被災者の皆さんにお見舞い申し上げます。
 それにしても人の知恵は限界があるものです。災害を避けたはずが想定外の災害に見舞われるなんて、人生は何と測りがたいものでしょう。確かな守りは神から与えられるもので、自分の知恵に聞くより神に聞くことが確かな道だとあらためて思わされました。
 マタイの福音書634節には次のように書かれています。「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります」
 私たちは、事を案じるということをしがちですが、イエスさまは常にご自身に委ねるよう私たちを導いてくださいます。何が起ころうが、それは神さまが知らないものではありません。主は全てをご存じで最善を与えてくださいます。心配は切りがありません。それ故、決心して心配を手放し、むしろ神に信頼する時としましょう。労苦はその日その日に十分です。あすの心配は無用です。 (イスラエル北野)

み声新聞2016年5月28日号(第886号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿