2016年1月25日月曜日

救い
 私は、真理や救いを求めて求道し続けた2人の方を知っています。
 1人は、それは仏教にあるのではないかと考え、仏教を土台としたあらゆる精神世界を放浪しました。しかし、彼はついに、真理はイエスにある、と信じ救いに至ったのです。まさかキリスト教に、真のいのちがあったとは思ってもみなかった、と述懐されました。
 もう1人の方もまた、長年の求道者でした。彼女は救いを求め続けていました。そしてそれが、イエスにあると知ると大いに感動し、あまりにも素晴らしいので、イエスさまを独り占めにしたい、と思ったそうです。
 さて、仏教は、自力本願と他力本願とおおむね二つに分けられます。自らの努力や修行によって救いの道を切り開いていこうとするのを自力本願といい、自分にはできないので阿弥陀仏などに頼って救われようというのを他力本願といいます。
 そのような観点から見れば、キリスト教は究極の他力本願といえます。神は、私たちが生まれながらの罪人であることを憐れんで、救いのために御子イエスを下さったのです。
 イエスさまは、私たちの罪を担い、十字架で死なれ、3日目によみがえられました。この御子による贖いを信じる者は、さばきで罰せられることなく、永遠のいのちが与えられるのです。
 もし、人がおのが人生の意味を尋ね続けるなら、必ずイエス・キリストに出会うでしょう。イエスの十字架の贖いを信じることが、唯一の救いの道だからです。
 「あなたがたは、羊のようにさまよっていましたが、今は、自分のたましいの牧者であり監督者である方のもとに帰ったのです」(ペテロの手紙第一2章25節) (イスラエル北野)

み声新聞2016年1月24日号(第868号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿