2015年5月30日土曜日

500円の奇跡
 ピリピ人への手紙4章で、パウロは「私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています」(12節)と語りました。
 先日、ついに経済が底を突きました。こういう時に限って必要が生じるので、嫌な予感がしていたところ、1本の電話があり、予約していた会場の会場費を今日入れてくれないとキャンセルすると言われました。数千円の必要でしたが、無い袖は振れません。こんなわずかなお金にさえ苦慮するなんてどうなるんだろうと、恐れでいっぱいになりました。
 しかし私たちはありのままを感謝しました。使えるお金は、500円です。500円で何ができるでしょう。しかし、イエスさまは二匹の魚と五つのパンで5000人の給食をなさいました。同じ奇跡が起こらないとどうして言えるでしょう。
 神は人を備え、ある施設が開かれました。その施設は、なんとキャンセルされた会場の隣にありました。何より素晴らしいのは会場費が、4時間で370円だというのです。耳を疑いました。まさかあの500円で会場を借り、その上おつりまで来るなんて…。こんなことあるのでしょうか。
 コリント人への手紙第一には、「…神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます」(1013節)と書かれています。全ては神の栄光が現れるために、主が働いておられるのです。信仰を堅くし、神に信頼する者でありたいと願います。 (イスラエル北野)

み声新聞2015年5月31日号(第834号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿