2015年3月28日土曜日

信仰が直したのです
 聖書には、イエス・キリストによる病のいやしの記述がたくさん出てきます。興味深いのは、いやしが与えられる時、多くの場合にイエスさまは「あなたの信仰があなたを救ったのです」と語られたことです。
 信仰といやしは密接な関係にあります。信仰はいやしの土台となるものです。マルコの福音書5章に、12年の間長血をわずらっている女のいやしが書かれています。彼女は、多くの医者からひどいめに会わされてお金も底をつき、しかも、病状は悪くなる一方でした。彼女に残された道は、イエスさまに頼る以外にありませんでした。
 「お着物にさわることでもできれば、きっと直る」―彼女はそう信じ、群衆に紛れて後ろからイエスさまにさわりました。するとたちまち血の源がかれて、ひどい痛みが直りました。イエスさまもそれを知り、状況を聞くと彼女に言いました。「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさい。病気にかからず、すこやかでいなさい」(34節)
 これらの事は皆、私たちのために書かれています。長血の女に働いたその同じ信仰は今日も生きています。それがからし種ほどの小さな信仰であっても、神は力を現してくださいます。ですから、問題を前にしてのっけからあきらめてしまうことが一番良くないことです。神さまは必ず問題の背後にご栄光を現す良きご計画をお持ちだからです。しかし、信仰なんて面倒だ、という人々も少なからずいます。これは大きな損失です。イエスさまにはおできにならないことは一つも無いからです。
 望み得ない時に望みを抱いて信じる、これが信仰です。主に信頼する者は、決して失望させられることがありません。 (イスラエル北野)

み声新聞2015年3月29日号(第825号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿