2014年10月25日土曜日

非常な喜び
 先ごろ、出版されたマーリン・キャロザース氏の本の表紙に、マーリンさんの
お姿があります。あふれるばかりの喜びの姿に、人はここまで喜びに満 たされ
るのかと感動しました。
 マタイの福音書6章22節には「からだのあかりは目です。それで、もしあなた
の目が健全なら、あなたの全身が明るいが、もし、目が悪ければ、あ なたの全
身が暗いでしょう」と書かれています。その通り、マーリンさんの目は喜びをた
たえた力強く輝く目でした。そしてその明るさはお顔ばかりで はなく全身を照
らしていました。世界広しといってもあんなにも輝いている人を、私は見たこと
がありません。
 先日、今まで読み過ごしていた聖書の言葉にふと目がいきました。「非常な喜
び」という言葉です。ルカの福音書の24章では、復活の体になったイ エスさま
が弟子たちの中に立たれ、またベタニヤに連れていき、手を上げて祝福しながら
彼らから離れていかれたという記述があります。そしてそのこ とによって弟子
たちは「非常な喜びを抱いてエルサレムに帰り、いつも宮にいて神をほめたたえ
ていた」(52節)と書いてあるのです。
 「非常な喜び」とはどんなものでしょう。ちょっとやそっとの喜びではないで
しょう。しかしマーリンさんは、この喜びを持っていました。
 私たちもまた、この「非常な喜び」を受けることができます。
 そのためには、まずイエスさまを信じ、救いを受けましょう。そして神さまに
従いましょう。イエスさまの下さる「非常な喜び」は、世に打ち勝った 勝利で
す。サタンは喜びを奪いに来ますが、闇が光に打ち勝てないようにサタンも「非
常な喜び」の前には敗退するほかないのです。(イスラエル北 野)

み声新聞2014年10月26日号(第803号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿