2014年7月28日月曜日

ひしがれた心
 先日、しばらくお会いしていなかった知人に出会いました。ご病気だとは聞い
ていましたが、あまりの変わりように胸が痛みました。
 聖書にヨブ記という箇所があります。ヨブの病を見た友人は、ヨブはよほど大
きな罪を犯したのだろうと考えました。確かに病は罪によって起こるも の、サ
タンが介在するものがあります。しかし、病気になるのは必ずしもその人が罪を
犯したからではありません。にもかかわらず、そういう見方がさ れてしまうこ
とは悔しい限りです。
 ヨハネの福音書9章では、生まれつきの盲人を見て、お弟子たちが「先生。彼
が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人です か。そ
の両親ですか」と問いました。今でこそ、そのような考えは差別だとして糾弾さ
れますが、当時はそれが一般的な考え方だったのです。
 しかし、イエスさまはこう語られました。「この人が罪を犯したのでもなく、
両親でもありません。神のわざがこの人に現れるためです」(2、3 節)神の
み思いはなんと深いのでしょう。
 箴言に、「人の心は病苦をも忍ぶ。しかし、ひしがれた心にだれが耐えるだろ
うか」とあります。病気の苦難はまだ忍べます。しかし病気をとりまく 偏見や
無理解は病気以上につらいのです。
 覚えてください。ただイエスさまこの方だけが、あなたの救いであり、癒やす
ことのできるお方です。イザヤ書53章には、イエスさまについて「悲 しみの人
で病を知っていた」と書かれています。イエスさまは病人の友となってください
ます。病苦もさる事ながらそれ以上に苦しい、あなたのひしが れた心に寄り
添ってくださるのです。イエスさまを心にお迎えしましょう。
(イスラエル北野)

み声新聞2014年8月3日号(第791号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿