2014年5月29日木曜日

名 前
 パッチワークの丘で有名な北海道の美瑛町には、でかでかと「武田信玄」「風
林火山」の看板が立っています。聞くところによると、このオーナー は、信玄
に傾倒して、養子縁組を繰り返し、自分の名をついに武田信玄に変えたそうです。
 私の友人のSさんは無神論者でしたが、赤ちゃんを産んだとき、良い名をつけ
ようと、姓名判断の本と首っ引きで頑張っていました。良い名前をつけ れば、
幸せな人生が来る、祝福が来る、そう思ったのでしょう。他にも名前を変えた友
人がたくさんいます。
 聖書にも、名前が変えられるという記述はあります。創世記17章5節には、ア
ブラムが99歳になった時、神さまが現れ「あなたの名はもう、アブ ラムと呼ん
ではならない。あなたの名はアブラハムとなる」と語られたことが書かれていま
す。多くの国民の父という意味の名前でした。同32章でヤ コブもまた、神と格
闘した結果、「あなたの名は、もう、ヤコブと呼んではならない。あなたの名は
イスラエルでなければならない」(3510節) と語られ名前が変えられまし
た。名前が変わった彼らは神さまの大いなる祝福にあずかり、その実質の現れを
見ました。
 名前には大きな意味があります。芸能の分野においても、襲名披露という形
で、名前は重んじられまた継承されていっています。意味のない名は一つ もあ
りません。
 大切なことは、私たちを使命をもって、祝福しようとしてくださっている、真
実な神さま、イエスさまがおられること、そしてこのお方に聞くことで す。私
たちもまた主が下さる名前があります。イエスさまはどんな名前であなたをお呼
びになるか、耳を傾けて参りましょう。     (イスラエル 北野)

み声新聞2014年6月1日号(第782号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿