2013年7月29日月曜日

モーセの失敗

 「モーセという人は、地上の誰にもまさって非常に謙遜であった」と、民数記
に書かれています。彼は、イスラエルの指導者で、出エジプトの際、紅 海が分
かれて壁となり海の底を渡ったという奇跡を取り次ぎました。
 モーセには、イスラエルをカナンの地に導き入れるという使命がありました。
しかし、その召しを引き継いだのはヨシュアで、モーセは、カナンの地 を見な
がらも、入ることが許されずネボ山で死んだといわれています。
 一体何があったのでしょうか。民数記20章によると、ツィンの荒野に来たと
き、民は水がないと激しくモーセに逆らいました。それを聞いた神は、 「杖を
取れ。(中略)あなたがたが彼らの目の前で岩に命じれば、岩は水を出す」と語
りました。
 ところがモーセとアロンは、会衆に向かって、「逆らう者たちよ。さあ、聞
け。この岩から私たちがあなたがたのために水を出さなければならないの か」
と言い、モーセはつえで岩を2度打ちました。水は湧き出ましたが、これは神さ
まの語ったやり方ではありませんでした。また水を出すのはモーセ ではなく神
さまです。それをモーセは自分だと錯覚してしまったのです。
 高慢は、このように知らないうちに私たちの心に根を張るのです。そして何か
の時に神さまの栄光を盗んでしまいます。モーセですらこうなら、まし てやわ
たしたちはどうでしょう。
 神さまに栄光を帰すには謙遜が必要です。神さまは、その謙遜のために、さま
ざまな試練を通して、私たちを弱くします。弱さは神の恵みです。コリ ント人
への手紙第二で、パウロは語りました。 「私が弱いときにこそ、私は強いから
です。」
(イスラエル北野)
み声新聞2013年8月4日号(第739号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿