2013年5月21日火曜日


守 り
 15年も前のことですが、夏休みに小さな旅行をしました。小学生になったばか
りの姉と幼稚園児の妹とが、「ホテルのプールで遊びたいよ、妹は私 が見るか
ら行かせて」とせがむので夫が連れてゆきました。
 夫はそのまま部屋に戻ろうとしましたが、何気なくプールサイドに腰を下ろし
たそうです。するとしばらくして、ポチャンという小さな音をひろった ので
す。もしや、と思いましたが、下の娘の姿が見当たりません。プールへ駆け付け
てみると、案の定、手を上に上げたまま沈んで行っている最中でし た。間髪を
入れずに手を入れ、娘を引き上げました。大泣きをしながら彼女は生還しました。
 一方、「私が妹を見るから」と言ったお姉ちゃんは、遠くの方で遊具に乗ろう
として夢中になっていました。子どもたちだけにしてしまったら、大変 なこと
になるところでした。
 もし、夫がプールサイドに残らなかったら、また、ポチャンという音を捉えて
いなかったら、下の娘の命はなかったでしょう。このことを思い返すた びに私
たちは、ゾッとします。娘が助かったのは、ただただ神の哀れみで、神の時が来
ていなかっただけなのです。
 アメージング・グレイスの歌詞に、「危険をもわなをも避け得たるは、恵みの
みわざと言う他なし」という一文があります。実感を持って私もそう思 いま
す。皆さんも神さまによって助けられたこと、守られたことがおありになると思
います。
 私たちは一人も例外なく、神さまに愛されています。神さまはあらゆる危険か
ら守ってくださいます。主イエスを信じましょう。
(イスラエル北野)

 み声新聞2013年5月26日号(第729号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿