2012年9月26日水曜日

恐 れ

幼いころ、6時を知らせるサイレンが鳴ると、皆、遊びをやめて一斉に家路に向かいました。後ろから追っ掛けてくる夕闇が怖くて、一人が走りだすともう後はばらばら、競うようにして逃げ帰っていきました。
恐れというものは、往々にして実体がなく、しかも恐れれば恐れているほど、恐れは増し加わります。
かつて、教会にO牧師という器(奉仕者)がいました。彼もまた、恐れを持ちやすい人でした。ある時、O牧師の友人であるA牧師は、O牧師から 「鳥が自分を襲いに来る」と言って相談を受けましたが、そんな馬鹿げたことはない、と一笑に付したそうです。ところがある時、現場を見たのです。 そこには小鳥が、羽ばたきながらO牧師を威嚇しているのです。手で払えば逃げそうな小鳥でしたが、O牧師の恐れを見て取った小鳥はいよいよ大胆に 威嚇し続けました。
こんな光景、見たことがない、とA牧師は驚いたそうです。
ヤコブの手紙4章7節には、「神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります」と書いてあり ます。
悪魔の攻撃に対しては、立ち向かうことを聖書は語っているのです。
恐れもまたこれと同様です。立ち向かっていかなければなりません。先ほどの小鳥は、A牧師が懲らしめようと向かってくるのを見て取ると、さっさ と逃げていきました。立ち向かう時に、恐れは消え去ります。
神さまの祝福にあずからせないために、サタンはしばしば恐れを入れてきます。しかし、神への全き信頼を持って恐れに立ち向かい、勝利しましょ う。
神さまは、私たちが祝福で満たされることをみこころとしておられます。
(イスラエル北野)
み声新聞2012年9月30日号(第695号)より転載—

0 件のコメント:

コメントを投稿