2012年3月31日土曜日

神の戦い

 サムエル記第一17章にダビデとゴリヤテの戦いの様子が書かれています。紅顔の美少年であるダビデは、百戦錬磨の大男、ペリシテ人戦士ゴリヤテ を恐れずに立ち向かっていきます。ダビデはこう言いました。「この戦いは主の戦いだ」(47節)。そして、その告白通りにダビデはゴリヤテと一対一の戦いをしますが、たった一つの石でダビデはゴリヤテに打ち勝ちました。
 また、預言者エリヤは、バアルの預言者450人に、たった一人で主の預言者として立ち向かいました。2頭の雄牛が用意され、天からの火をもって応える神がまことの神であるとしたところ、主の火が天から降ってきて、エリヤの祭壇の全てをなめ尽くしてしまいました。主こそ神です、と民は口々 に語り、バアルの預言者は殺されました。
 さらに、ギデオンは、ミデヤン人との戦いにおいて、たった300人で13万2000人に立ち向かい、勝利しました。人知を超えています。こんな 事が起こるでしょうか。
 これら戦いに共通することは、圧倒的な人数に(敵に)対して、たった一人で、あるいはまったくの少数で神の陣営に立ち、勝利したということで す。これが神の戦いというものなのです。
 昔、教会学校で、「一人の小さな手、何にもできないけれど…」という歌をよく歌いましたが、神が共におられるなら、1人の小さな手でも、その信 仰によって山をも動かすのです。主が共におられる戦いなら、必ず勝つのです。
 神の戦いは勝利が決まっている戦いです。ダビデや、エリヤ、ギデオンのように、たった一人であっても、主の心をわが心とし主の陣営に堅く立つなら、圧倒的な勝利が現され、私たちは神さまのご栄光を見ることでしょう。
(イスラエル北野)

み声新聞2012年4月8日号(第670号)より転載—




0 件のコメント:

コメントを投稿